

| - | - | - |
アカペラの話(2)
アカペラの話(1)では、アカペラとの出会いをかいたけど、
今回は、初めて『 TRY−CLOVER 』のみんなと会った時の話です。
(できれば、先に「アカペラの話(1)」の話をご覧下さい。)

Eっちゃんと何度か連絡を取り合ってたある日、メールがきました。
    ↓↓↓
  ------------------------------------------------------
   5月○日
     募集人数もだいぶ揃ったし、
     顔合わせして、カラオケで歌ってみましょう☆
  ------------------------------------------------------

な、なに〜!初対面でカラオケ!?

実は、私歌が上手くありません。
なので、初対面の人達の前で歌えるような自信満々でもなければ、
頑張ろう!なんて思える強い人間ではございません汗
でも、アカペラはやりたいし、この年になってダダこねる訳にもいかず、
とりあえず、一人じゃ心もとないので、後輩の I さんを誘って行きました。
(えぇ、えぇ、チキンハートミナエですよ!何か問題でも!?)

で、当日。
まず、食事でもしながらそれぞれ自己紹介して、
和やかに時間は過ぎたその時、緊急事態発生!!
一緒に来てくれてた後輩の I さんが帰る事に!!
「あぁ〜見捨てないで〜〜悲しい」と心で叫びながら、笑顔で見送りました。

これはやばい…。困惑

でも行くしかない…。撃沈

いざ戦場へ…。唖然

この続きはまた今度。めでたしめでたし!?


*****************************
現在、人気blogランキングにエントリー中です。
この記事がなかなか良かったという方、
心優しい方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ

*****************************
↑↑
まいどご協力ありがとうござます!!
| comments(0) | - | 音楽/趣味の事 |
アカペラの話(1)
今朝は嬉しいニュースが届いた☆
以前、私が所属していたアカペラグループのメンバーのEちゃんが、
無事、男の子を出産しました 拍手
(ピー ドンドンドン パフパフ〜♪)
初産でちょっと大変やたみたいやけど、母子共に元気なようで良かったです!
これで一気にテンション上げ上げです グッド


という訳で、今日はEちゃんと出会う前のアカペラのお話。


アカペラを始めたきっかけは、楽器が吹けなくなったから。
(なんて単純なんでしょう)
元々音楽は大好きで、チビッ子の頃から吹奏楽をしてたんです。
まさに、青春=吹奏楽 でした。
LAMを発病した当初(21歳)は、まだまだ元気で楽器も吹けてたけど、
だんだん病気が進行して、25歳になった頃にはもう吹けなくなってました。
肺活量のいらない楽器なら、いつまでもできると思って、
ギターやピアノも考えたけど、才能が無いので全く上達しない。
でも、何か音楽の趣味を持っていたいな〜と思ってたその頃、
ネットで「アカペラグループ・メンバー募集」の書込みを見たんです。
その瞬間…、 ビビッっときました!!

------------------------------------------------
 【 募集内容 】

   ・音楽が大好きで、アカペラに興味のある人
   ・音楽の経験があれば尚良し
   ・楽譜の読める人
   ・関西在住で、大阪の梅田で練習に参加できる人
   ・女の子   
              
  おぉ!まさに私のことやん!!!(ウキウキ)
                        
   ・20代前半…
------------------------------------------------

   サ ク ラ チ ル………

そう、私の年齢は当時25歳。
まだまだピッチピチの20代。
でも後半…。
なぜ?なぜ年齢制限があるの?
神様のバカヤローーー!
(神様うそです。お許しを。)

で、
色々考えた結果、とりあえず応募して見ることにしました。

--------------------------
はじめまして。
25歳やけど良いかなぁ?
--------------------------
あぁ、なんて控えめな私。
チキンハートミナエです。

〜2日後〜

--------------------------
はじめまして。
25歳OKですよ☆
--------------------------
ヤッターーーー!!
神様のお許しが出たーー!!

こうして私のアカペラライフが始まったとさ。
めでたしめでたし。



*****************************
現在、人気blogランキングにエントリー中です。
この記事がなかなか面白かったという方、
心優しい方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
*****************************
↑↑
ご協力ありがとうござます!!
| comments(2) | - | 音楽/趣味の事 |
吹奏楽の旅スペシャル!
昨日、テレビで『吹奏楽の旅スペシャル』やってましたね!
(今度はリアルタイムで見ました)

今回は両親と見てたんやけど、両親も兄妹の演奏を何年も聞いてきたので、それなりに耳がこえてるのか、吹奏楽にはちょっとうるさくて、
「こっちの学校の方が上手いなぁ」とか、「この曲はいい曲やなぁ」とか、
結構なマニアぶりを発揮してました(笑)

いろんな学校を見てるうちに、また自分達の頃の事をいろいろ思い出す私。
毎年コンクールの時は横断幕作ったなぁとか、
毎日毎日 ほぼ徹夜で千羽鶴やハチマキも作ったなぁとか、
合宿ではOBによくしごかれたなぁとか、
中でも、コンクールの結果発表の緊張感は今でもよ〜く覚えてます。
あぁ、青春って素晴らしいですなぁ〜♪

| comments(1) | - | 音楽/趣味の事 |
新たな趣味
私は音楽を聴くのも、演奏するのも、歌うのも大好きっ子。
病気が進行して、楽器が吹けなくなったけど、
何か音楽に携わりたいなァと思って、アカペラを始めて、
今は、残念ながらそれも出来なくなりました。
(しんみりする話じゃないよ〜汗

で!
残すは、自分で音楽を作る事ぐらい。
これなら肺活量も関係ないし、暇人な私にはピッタリです。

そこで、以前所属してたアカペラグループの『TRY−CLOVER』に、
「 歌を作ったから、ライヴで歌って〜 」とわがまま言って、
歌ってもらったのが 私の作曲家デビューなんです(笑)
まァ、作曲家といっても、
基礎もほとんどなってない「なんちゃって作曲家」ですけど(汗)

残念ながら、『TRY−CLOVER』は現在活動休止中で、
作曲しても歌ってもらえる場がないので、
何か新たな趣味を探していたところ、
これまた上手い具合に見つかったんですよ〜!

それは

ハートハート

カメラに興味を持ったきっかけは、
高校時代の友達がやってる、凄くステキなフォトブログを見たから。
今までは、【 写真を撮る=旅行の時 】 ぐらいやったけど、
「 日常でもこんなにステキな写真が撮れるんやぁ〜 」 と感動しました。
幸い、カメラは病気の私でも楽しめそうやし、
これから 少しずつ勉強しようと思ってます。
とはいえ、まずはカメラを買わなあかんねんけどね(笑)

---------------------------------------------------
私に新たな感動をくれたYUMICOちゃんのフォトブログです。
是非、ご覧下さい!!
↓↓↓
YUMICO PHOTOS
--------------------------------------------------

| comments(2) | - | 音楽/趣味の事 |
吹奏楽って素晴らしい!!
今朝、兄と 『 吹奏楽の旅スペシャル(再放送) 』 を見てました。
「 習志野はやっぱり上手いな〜 」と、兄妹でマニアな会話をしながら、
高校生の頃の事を、色々と思い出しました。
実は、私達 吹奏楽兄妹なんです♪

『 吹奏楽(ブラバン) 』 というと、一応は文系の部活ですが、
私達が通ってた学校の吹奏学部は、運動部に負けない程ハードでした。
特に A東高校は、過去に数々の賞を受賞してた歴史のある学校で、
コンクールや定期演奏会の前は、朝6時に集合して朝練、
そのまま学校の授業を受けて、(半分以上寝てたけど…)
放課後は学校の閉まる8時ギリギリまでまた練習…。
夏休みも毎日練習で、恐怖の合宿もありました。

ホンマ高校生活の大半が吹奏楽づけの日々でしたね。
練習は大変やったけど、毎日めちゃめちゃ楽しかったんですよォ☆

そして、最高の友達や先輩&後輩ができました。
「僕も仲間に入れてください!」と絶叫するHちゃん、
黒糖蒸しパンでイタズラするAさん、
自転車で市バスに勝とうとするTさん…。
彼らは、今どうしてるんかなぁ(笑)

同期の子達や仲良い先輩&後輩達とは、今もたまに集まったりします。
サラリーマン、OL、魚屋さん、看護師、主婦、お坊さん……etc
それぞれバラバラの道に進んでても、吹奏楽が好きなことには変わりなく、今もOB楽団などで、音楽を続けてる人もたくさんいます。
私はもう楽器は吹けなくなったけど、いつか移植が出来て元気になれたら、
またみんなと一緒にB先生の指揮で合奏したいなぁ♪
| comments(9) | - | 音楽/趣味の事 |
ドリカム記念館オープン!
皆さんは、お気に入りのアーティストはいますか?
私は、自他共に認めるほど、大のドリカムファン!
というか、もうドリカムマニアです(笑)

そんなドリカムマニアな私は、笑顔満開のニュースがありました。
なんと、ついに 「 DCT garden IKEDA 」 ができたんですー!!!
それも、吉田美和ちゃんの地元の北海道池田町に!
今までは、旅行と言えば ハワイに行ってみたいなぁとか、
芦原温泉に行きたいなぁと思ってたんですけど、
そんなん全部吹っ飛んで、とにかく北海道に行きたくてたまらん!!

でも、ここで私のマニアぶりを阻む落とし穴が…。

それは、長時間の移動。
私の肺はかなり弱っていて、移動すると普通の人の数倍疲れます。
患者会の仕事で東京へ行った時も、体力的にギリギリでした。
そんな私が北海道までなんて絶対ヤヴァイ 悲しい

私は、昨年に肺移植の登録済みで、現在移植待機中なんやけど、
もし移植ができて、手術が成功して元気になれたら、
真っ先に北海道に行って、ドリカムマニアを炸裂したいっス。

とまぁ、今日また一つ夢が増えた私は、
その夢に向かって「病気なんかに負けへんでー!」と誓うのでした☆


マニアもそうでない人も、詳しく知りたい方はコチラ♪
↓↓
ドリカムの公式HP『DCTgarden』
| comments(9) | - | 音楽/趣味の事 |
<< | 2/2PAGES |