<< 宝物☆ | main | 吹奏楽って素晴らしい!! >>


| - | - | - |
正しいシャンプーの選び方
今は、まるでニートのように毎日家でゴソゴソしている私も、
実は、昔はバリバリの美容師だったりします。

専門学校を卒業して、美容室に就職してからはレッスンの日々。
家族や友達にモデルになってもらって、ひたすら練習してました。
あぁ、懐かしい…。

そこで!
本日は皆さんにシャンプーについてアドバイスをしちゃったりなんかして。

皆さんは、普段どんなシャンプーを選んでいますか?

  ・香りがいいから
  ・よく泡立つから
  ・色がきれいだから
  ・お母さんが買ってくるから

などではないですか?
それは…

全然間違ってますから〜!残念!!

ちょっと古くさい波田陽区でしたが、
その選び方は本当に間違ってるんですよ。
特にダメなのがこの3つ。

   香りのきついモノ
   濃い色のモノ
   異常に泡立つモノ

シャンプーには、水と油と界面活性剤などが入ってるんですが、
油は、質の悪いものや古いものはイヤな匂いがしたり、
色が濁ってるでしょ?
その匂いや色をカバーする為に、きつい香料や濃い染料を入れるんです。
いやぁ、怖いですねー。

そろそろシャンプーを買おうと思ってる方は、
ぜひ無色で香りのきつくない物を選んでみて下さい。
きっとあなたの頭皮も喜ぶはずですよ♪
| comments(6) | - | 美容師/コスメ関連の事 |
| - | - | - |
コメント
今日は異常に暑くて、今までとの温度差に少しばてました。

それでよく汗をかくのでシャンプーは毎日しています。

今は生協のせっけんシャンプーを使っていますが、
髪が段々細くなってきたんですが、
毎日洗うのと関係ありますか?
リンスもその都度してるんですが。
もともとネコ毛で薄いかなあ。

良い方法があったら教えてください。
| ふうちゃん | 2005/10/08 12:46 PM |
ふうちゃん、コメントありがとうございます!
温度差が激しいのは辛いですよね。お体大丈夫ですか?

ご質問の件、お答えしますね〜。
髪が細くなるのと、毎日シャンプーをする事は関係ないですよ。(^^)
というより、毎日シャンプーした方が良いんです。
毛根が、汚れや余分なリンスなどで根元がつまると、元気な髪が生えません。
リンスは、髪の毛につける物なので、頭皮にはなるべく付かない様に気をつけて下さいね☆
それと、シャンプーとリンスの間にトリートメントをすると、髪に栄養&水分が保てますよ(^^)
(リンスをトリートメントに変えるのでもOKです☆)
あと、よ〜〜く流す事が大切です。
シャンプーはキチンと流すけど、リンスはちょっとしか流さない人がいますが、それは毛根に余分なリンスが残ってしまって、元気な髪が生えません(>_<)

それと、朝晩に頭のマッサージをして、血流をよくすると、髪にも栄養が行きやすいんです。
(個人差はあります)
程よい刺激はとても良いので、2〜3分ほど頭を指圧して見て下さい(^^)
| ミナエ(管理人) | 2005/10/08 1:50 PM |
やー、めっちゃかわいいやん(*^-^*)
こんなとこで会話!?できるのはすごくうれしいでーす。
かわやん(分かる人には分かる呼び名?)とは、専門学校を卒業してから数回あっただけで、お互いいい年になったなー。三十路だなんて思いたくないわ(>_<)
なんか意味のない事かいてるわ。。
こんな書き込みでよかったんやろか?
また暇をみつけて(なんせ2児の母なもんで)書き込みにくるなー(^-^)/
| ともこ | 2005/10/08 5:57 PM |
メッセージありがとう☆
ホンマこんな風に会話できるのって嬉しいよね〜(^^)
毎日更新してるから、またお暇な時にのぞいて見て!
妻であり・母であり・嫁であり・女であることは大変やと思うけど、ガンバレーー(^0^)/
| ミナエ(管理人) | 2005/10/08 6:06 PM |
メッセージありがとう☆
ホンマこんな風に会話できるのって嬉しいよね〜(^^)
毎日更新してるから、またお暇な時にのぞいて見て!
妻であり・母であり・嫁であり・女であることは大変やと思うけど、ガンバレーー(^0^)/
| ミナエ(管理人) | 2005/10/08 6:06 PM |
ミナエさん有難うございます。

朝晩マッサージしてみるね。
2〜3分だもんね。
1ヵ月後は、腰のあるツヤツヤ髪に変身!
になるでしょうか。

またご報告します。
| ふうちゃん | 2005/10/10 6:48 PM |
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。