<< 七つ道具 | main | 肺移植のためのガイドブック >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
イケてるシャンプーの仕方
この時期、寒さと乾燥はホンマ女性の敵ですよね〜。
この間も、友達のOちゃんが 「 髪が乾燥して困ってる 」との事。
早速、イケてるシャンプーの仕方を伝授しました。
で、「これブログネタに良いかも?!」という訳で、(←安易な私)
今日は正しいシャンプーの仕方を書こうと思います。

手順の前に、こちらをご覧下さい。

シャンプー剤の選び方、どうでしたか?
「早く手順を書け!」という声が聞こえてきたので、もう書きます。



.屮薀奪轡鵐
 シャンプーをする前に、まずはブラシで髪をとかしましょう。
 余分な皮脂やフケが浮いて、汚れが落ちやすくなりますよ

    
∩阿垢垢
 37〜41度ぐらいのお湯でしっかりすすぎます。
 敏感肌の方はぬるま湯で、汚れがひどいなと思えば少〜しだけ熱めで、
 すすぐというより、お湯で洗い流すと感じですね。
 この時点で、約70%ぐらいの汚れが落ちるんですよ!
 時間にして2〜3分ぐらいすればOKです。


シャンプー
 まず、頭皮に少しづつシャンプーをつけます。
 (襟足、両耳の上、てっぺん、前髪の辺り etc…)
 次に、髪になじませながら、よ〜く泡立てます。 
 泡だったら、指の腹で地肌全体を丁寧に洗います
 汚れがひどい時、ムースやワックスなどを沢山つけてる場合は、
 二度洗いした方が良いでしょう。
 
 ※ここで注意点。
  ・決して爪を立てないで下さい!(←頭皮を傷つけてしまいます)
  ・髪を擦らないで下さい!(←枝毛の元です)


じ紊垢垢
 シャンプーが残らないように、たっぷりのお湯で丁寧に洗い流します
 指を添えて泡が消えるまで洗い流しましょう。
 すすぎ残しがあると、頭皮や毛根が詰まってしまって、
 嫌な匂い、抜け毛、かゆみの原因になってしまします。
 耳の後ろや襟足など、残りやすいところは特に念入りに流しましょう。
 3〜5分は充分に洗い流して下さい。


ゥ肇蝓璽肇瓮鵐函織螢鵐
 トリートメントとリンスは全く別物です。
 トリートメントとは、髪に栄養を与えるもので、
 リンスとは、髪を保護(コーティング)するものです。
 なので、順番は『 シャンプー ⇒ トリートメント ⇒ リンス 』です。
 髪にダメージがあまり無い方は、リンスのみでもOKですが、
 カラーやパーマなどでダメージのある方は、両方した方が良いでしょう。
 どちらもシャンプー同様、すすぎ残しがないよう、丁寧に洗い流しましょう。

 ※ここで注意点
  髪に揉み込む様につけましょう。(←決して擦らないで!)
  頭皮に付かないようにしましょう。(←頭皮に負担がかかります)


Ε織ルドライ(髪を拭く)
 髪は、ぬれてる状態が一番弱いんです。
 タオルや枕でこすれたぐらいでも、簡単に枝毛になってしまします。
 なので、タオルで拭く時は、毛先をなるべくこすらない様に気をつけて下さいね!
 地肌は大丈夫ですが、ゴシゴシしすぎないようにしましょう。
 毛先はタオルで挟んで、軽くパンパンと叩いて下さい。
 (パンパン=洗濯物のしわを伸ばす時みたいな感じ)


Д疋薀ぅ筺
 髪をしっかり乾かします
 まず、根元を全体に乾かしてから、最後に毛先を乾かしてください。
 近距離だと乾燥しすぎるので、なるべく腕を伸ばして下さい。
 しっかり乾いたら、最後にクシかブラシで丁寧に髪をとかして出来上がり。



いかがでしたか?
皆さんのいつものシャンプーと、かなり違ってたんじゃないでしょうか?
今からでも遅くないので、ぜひ頑張ってみて下さいね〜楽しいグッド


*****************************
現在、人気blogランキングにエントリー中です。
この記事がなかなか良かったという方、
心優しい方はクリックお願いします。
⇒人気blogランキングへ

*****************************
↑↑
まいどご協力ありがとうござます!!
| comments(6) | - | 美容師/コスメ関連の事 |
スポンサーサイト
| - | - | - |
コメント
と、とても勉強になりました。
知らなかった事が多いです(^_^;)
| サン | 2005/12/08 8:08 PM |
サン様
シャンプーって実は奥が深いんですよ〜(笑)
頭の血行が良くなると、勉強もはかどるかも!?
なんて冗談ですが(^^;)
将来のためにも、今の内から予防は大切ですよね☆
| ミナエ(管理人) | 2005/12/08 9:38 PM |
シャンプーなどは、ニオイ・泡立ちがよいなど間違った物
ばかり選んでいたなんて〜〜〜〜〜!!
勉強になりました。ちなみに娘っ子が将来美容師になりたい
と言ってます。カッコいい仕事のようですが、なかなか大変な
お仕事ですよね?minaeちゃんに色々教えていただきだいです。
娘現在高1です。進路について先生からうるさく言われてる
みたいで、あせっています。
| puru | 2005/12/09 5:38 PM |
puru様
お役に立てて嬉しいです☆
美容師の仕事は、外から見てると華やかですが、
意外と『努力と根性』の世界なんですよぉ(^^;)
でも、その分『ヤリガイ』はめちゃめちゃありますよ!
私は、美容師になって本当に良かったと思ってます(^^)
娘さんは吹奏楽で頑張ってるんですよね?
実は、私も青春時代を吹奏楽一色で育ったので、
なんだかとっても親近感が沸いてます♪
きっと、今まさに『努力と根性』の真っ只中ではないでしょうか?
そんな娘さんなら、きっとステキな美容師さんになれると思います☆
| ミナエ(管理人) | 2005/12/09 9:02 PM |
うわ〜偶然ですね?ミナエちゃんも吹奏楽やってたんですか?
TVで所さんの吹奏楽の旅見てました?
感動ものですよね?娘が吹奏楽やってるのにどんな風に
練習してるとか、どうゆう状況なのか、まったく判ってない
母がTVで知るなんてお恥ずかしいですが。 「努力と根性」
それ一言に尽きるみたいですね?定期演奏会には親子で涙でした
並々成らぬ努力でしたからね・・まったく休み無しでしたし
厳しい美容師の仕事ついていけるかな?
娘の性格としては・・・あまり深く考えない?親ゆずり
この先どうするか?また相談させてくださいね。
| puru | 2005/12/10 9:22 AM |
puru様
【 吹奏楽の旅 】感動しますよね〜♪
毎回、自分の時とオーバーラップしながら見てました(^^)
行事の中でも、定期演奏会とコンクールは特に大変で、
休みも無くひたすら練習の日々なんですよね。
終わった後は、皆で号泣しました(笑)
娘さんに「応援してるよ!」とお伝え下さい☆
| ミナエ(管理人) | 2005/12/10 8:52 PM |
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。