<< 私が〜 おばさんに〜 な〜っても〜 | main | これって… アリ!? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
女子はやっぱり雛人形
昨日は微妙なお年頃の話を書いたら、自分でも
少々おセンチになったので、女子力アップの為、
我が家自慢の七段雛人形を飾ってみましたァ♪
あまりのデカさに、組み立てに2時間かかって、
おまけに、母上は腰まで痛めるほど大変でした。
こんな重労働は久々っス。(マジ疲れた)
さすがにもう来年はやめとこうと思いつつ、
出来上がりを見ると、やっぱ感動しますね☆
部屋の3/1を占領されましたけど(笑)

この雛人形は、母の母(=おばあちゃん)が、
私の誕生時に買ってくれたモノで、かなり奮発してくれた模様。
うちのおばあちゃん達って、クリスマスとかバレンタインとか、
洋物のイベントは アウトオブ眼中ですが、
こういう日本の行事はとても大事にするんですよォ。

で、コレを見てお雛様とお内裏様の位置が、
  左右逆じゃないのかって思いませんでした?
  私も「逆やで 」って言ったんですが、母に
  「 上座はこっちでいいの! 」 と言われ、
  とりあえず従ったんですが、それには母の
  こだわりがあって、(って大げさかな?)
  今の雛人形は、自分達から見て上座を
  左側としてるようなんですが、母上は、
  あくまで人形の立場から上座を見てるので、
  右(上座)がお内裏様なんだそうです。

まァ、なんとなく分かったような、微妙な感じですが、
伝統系のことは、目上の人の意見は聞いとくタイプなんで。
(自分ではそれを古風とか言ってみたりしてます…)

ところで、皆さんは雛人形は飾りましたか?
独身の皆さんは、3月3日までに片付けないと お嫁に行きそびれるので、
その点は充分ご注意して飾って下さいね☆

本日もよろしくお願いします☆
| comments(4) | - | 好きなモノ/宝物/買い物の事 |
スポンサーサイト
| - | - | - |
コメント
いやんっ!!!!!!
ゴイス〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ♪

いいなあ。なんか嬉しいですよね、雛人形って^^
そして、ママンのお考えかた!ステキング〜!!
あ!オンニ・・・出すときも疲れたと思いますが3日すぎたらすぐに片付け!フャイティン☆お嫁に行けなくなりますわよ^^うふふ。。。
| いる。 | 2006/02/20 6:00 AM |
いる。様
ゴイスー面白かったので、先ほどの記事でパクリったった♪
たぶん、ステキングもやると思います(笑)
あ、そうそう。
3日までに、またおひな祭りでもいかが?
| ミナエ | 2006/02/20 9:49 AM |
マジっすかあ〜?^^いえ〜い♪
オンニい・・・出来た曲聞かせてくれるんでしょう?^^うふ。。
| いる。 | 2006/02/20 10:19 AM |
いる。様
できた曲…。
じゃあ、ひなパーリーはなしって事で(笑)
| ミナエ | 2006/02/20 6:33 PM |
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。