

| - | - | - |
ヘアケアのススメ
先日ちらっと書きましたが、今日はお約束通り美容師ネタを。
久々に知識をひけらかしますので、少々長いですが、
きっとお役に立てると思うので、興味のある方は是非どうぞ♪

では、本題。

今や 茶髪(死後?)にしてても社会人として認められる世の中なので、
OLさんとかでも、結構明るいカラーにしてますよね。
でも、皆さん意外と上手にお手入れ出来てないようで、
パサパサで、バシバシで、ギシギシで、ボッサクになってる人もちらほら。

いけませんねー。
髪は女の命ですから、もっと労わってあげないと。
服や靴にはお金かけるけど、シャンプーは上限600円で勘弁、的な。
いや〜、全くもってナンセンス。

じゃあ、どんなシャンプーを使えば良いのでしょーか。

まず、あなたの髪が今どういう状態になってるのかは、
あなたにカラーやパーマをしてる、その張本人(担当美容師)が、
一番よくご存知ですから、これぞ!っていうシャンプーは何か、
聞くことをおススメします。

でも、美容室で売ってるシャンプーは 5000円以上してて、
値段が高くて手が出ませんって方には、これはいかがでしょうか♪

  Lebel Cosmetics (ルベルコスメティックス)
    border=0 border=0

ルベルは、元々サロン(美容室)で販売されてるメーカーなんですが、
最近では大手ドラッグストアでも販売されてるようで、
お値段も、サロン価格よりもだいぶお求めやすいんですよ。
見た目はとっても可愛いんですが、中身はそーとーいい仕事してます。

で、今回はナチュラルシャンプーとトリートメントをご紹介。

 ▼CYPRESS
 頭皮の汚れが気になる方、フケ&カユミを抑えたい方や、
 乾燥肌の方にオススメのシャンプーです。
 価格 :240mlで1000円前後〜。
 容量 :240ml 720ml 1000ml


 ▼SEAWEED
 特に髪の傷みが気になる方にオススメのシャンプー。
 海藻エキス(なめらか成分)が傷んだ髪を包み込んでツヤツヤに。
 価格 :240mlで1000円前後〜。
 容量 :240ml 720ml 1000ml


 ▼JOJOBA
 乾燥した髪の方にオススメのシャンプーです。
 ホホバオイルが乾燥した髪に浸透して、潤い豊かな髪に。
 価格 :240mlで1000円前後〜。
 容量 :240ml 720ml 1000ml


 ▼MARIGOLD
 オイリーな髪&頭皮でお悩みの方にオススメのシャンプー。
 天然収れん剤マリーゴールドエキスによって、毛穴を引き締め、
 さらっとした髪&頭皮を保ちます。
 価格 :240mlで1000円前後〜。
 容量 :240ml 720ml 1000ml


 ▼WHEAT PROTEIN
 サラサラの髪に仕上げたい方におススメのトリートメント。
 小麦に含まれる天然成分が、髪に必要なプロティンと
 適度な油分を与えます。触り心地も抜群!
 価格 :140mlで1000円前後〜。
 容量 :140ml 720ml 980ml


 ▼EGG PROTEIN
 しっとりした髪に仕上げたい方におススメのトリートメント。
 卵の天然成分が、髪に十分なプロテインと油分を与えます。
 着けた瞬間にトゥルトゥルになるので、使用は少量でOK。
 価格 :140mlで1800円前後〜。
 容量 :140ml 260ml 


いかがでしたか?(ホンマに長々と書きましたが…)
これでなたもアジアンビューティ!
か、どうかは分かりませんが、きっとそれに近づけると思いますよォ♪
恋する春に向けて、髪も心も磨きまくりましょうね☆

 本日もよろしくお願いします☆
| comments(19) | - | 美容師/コスメ関連の事 |
イケてるシャンプーの仕方
この時期、寒さと乾燥はホンマ女性の敵ですよね〜。
この間も、友達のOちゃんが 「 髪が乾燥して困ってる 」との事。
早速、イケてるシャンプーの仕方を伝授しました。
で、「これブログネタに良いかも?!」という訳で、(←安易な私)
今日は正しいシャンプーの仕方を書こうと思います。

手順の前に、こちらをご覧下さい。

シャンプー剤の選び方、どうでしたか?
「早く手順を書け!」という声が聞こえてきたので、もう書きます。



.屮薀奪轡鵐
 シャンプーをする前に、まずはブラシで髪をとかしましょう。
 余分な皮脂やフケが浮いて、汚れが落ちやすくなりますよ

    
∩阿垢垢
 37〜41度ぐらいのお湯でしっかりすすぎます。
 敏感肌の方はぬるま湯で、汚れがひどいなと思えば少〜しだけ熱めで、
 すすぐというより、お湯で洗い流すと感じですね。
 この時点で、約70%ぐらいの汚れが落ちるんですよ!
 時間にして2〜3分ぐらいすればOKです。


シャンプー
 まず、頭皮に少しづつシャンプーをつけます。
 (襟足、両耳の上、てっぺん、前髪の辺り etc…)
 次に、髪になじませながら、よ〜く泡立てます。 
 泡だったら、指の腹で地肌全体を丁寧に洗います
 汚れがひどい時、ムースやワックスなどを沢山つけてる場合は、
 二度洗いした方が良いでしょう。
 
 ※ここで注意点。
  ・決して爪を立てないで下さい!(←頭皮を傷つけてしまいます)
  ・髪を擦らないで下さい!(←枝毛の元です)


じ紊垢垢
 シャンプーが残らないように、たっぷりのお湯で丁寧に洗い流します
 指を添えて泡が消えるまで洗い流しましょう。
 すすぎ残しがあると、頭皮や毛根が詰まってしまって、
 嫌な匂い、抜け毛、かゆみの原因になってしまします。
 耳の後ろや襟足など、残りやすいところは特に念入りに流しましょう。
 3〜5分は充分に洗い流して下さい。


ゥ肇蝓璽肇瓮鵐函織螢鵐
 トリートメントとリンスは全く別物です。
 トリートメントとは、髪に栄養を与えるもので、
 リンスとは、髪を保護(コーティング)するものです。
 なので、順番は『 シャンプー ⇒ トリートメント ⇒ リンス 』です。
 髪にダメージがあまり無い方は、リンスのみでもOKですが、
 カラーやパーマなどでダメージのある方は、両方した方が良いでしょう。
 どちらもシャンプー同様、すすぎ残しがないよう、丁寧に洗い流しましょう。

 ※ここで注意点
  髪に揉み込む様につけましょう。(←決して擦らないで!)
  頭皮に付かないようにしましょう。(←頭皮に負担がかかります)


Ε織ルドライ(髪を拭く)
 髪は、ぬれてる状態が一番弱いんです。
 タオルや枕でこすれたぐらいでも、簡単に枝毛になってしまします。
 なので、タオルで拭く時は、毛先をなるべくこすらない様に気をつけて下さいね!
 地肌は大丈夫ですが、ゴシゴシしすぎないようにしましょう。
 毛先はタオルで挟んで、軽くパンパンと叩いて下さい。
 (パンパン=洗濯物のしわを伸ばす時みたいな感じ)


Д疋薀ぅ筺
 髪をしっかり乾かします
 まず、根元を全体に乾かしてから、最後に毛先を乾かしてください。
 近距離だと乾燥しすぎるので、なるべく腕を伸ばして下さい。
 しっかり乾いたら、最後にクシかブラシで丁寧に髪をとかして出来上がり。



いかがでしたか?
皆さんのいつものシャンプーと、かなり違ってたんじゃないでしょうか?
今からでも遅くないので、ぜひ頑張ってみて下さいね〜楽しいグッド


*****************************
現在、人気blogランキングにエントリー中です。
この記事がなかなか良かったという方、
心優しい方はクリックお願いします。
⇒人気blogランキングへ

*****************************
↑↑
まいどご協力ありがとうござます!!
| comments(6) | - | 美容師/コスメ関連の事 |
正しいシャンプーの選び方
今は、まるでニートのように毎日家でゴソゴソしている私も、
実は、昔はバリバリの美容師だったりします。

専門学校を卒業して、美容室に就職してからはレッスンの日々。
家族や友達にモデルになってもらって、ひたすら練習してました。
あぁ、懐かしい…。

そこで!
本日は皆さんにシャンプーについてアドバイスをしちゃったりなんかして。

皆さんは、普段どんなシャンプーを選んでいますか?

  ・香りがいいから
  ・よく泡立つから
  ・色がきれいだから
  ・お母さんが買ってくるから

などではないですか?
それは…

全然間違ってますから〜!残念!!

ちょっと古くさい波田陽区でしたが、
その選び方は本当に間違ってるんですよ。
特にダメなのがこの3つ。

   香りのきついモノ
   濃い色のモノ
   異常に泡立つモノ

シャンプーには、水と油と界面活性剤などが入ってるんですが、
油は、質の悪いものや古いものはイヤな匂いがしたり、
色が濁ってるでしょ?
その匂いや色をカバーする為に、きつい香料や濃い染料を入れるんです。
いやぁ、怖いですねー。

そろそろシャンプーを買おうと思ってる方は、
ぜひ無色で香りのきつくない物を選んでみて下さい。
きっとあなたの頭皮も喜ぶはずですよ♪
| comments(6) | - | 美容師/コスメ関連の事 |
| 1/1PAGES |